pnhoenician-purple’s diary

異常な経歴持ちなのでは?犯罪歴は全くない

ヤツデと魯山人   

ヤツデと魯山人 

魯山人は上加茂神社の社家である北大路家が実家であります。
私は神社と聞いたら天狗を思い出します。
天狗と言ったら天狗のウチワと連想します。
それがヤツデです。


ヤツデは8で縁起が良いとされますが、 そうではないとの説もあります。
八つ裂きにされるとかです。
私見ですが、天狗は差別されていた人々なのかな?と思います( ๑•̀ㅁ•́๑)✧
八の漢字は末広がりとも言えますがどんどん離れて行くとも言えます。
ソーシャルディスタンス❔
どんどん離れて行く、繋がりが無くなって行くような感覚になります。
繋がっているから産み出されるのに!!


昔の天狗も社会から隔離されていた面もあるんでしょうね。
だから、彼らの象徴がヤツデではないかと。


時が経つにつれ違う意味である幸運という意味に変化した。