pnhoenician-purple’s diary

異常な経歴持ちなのでは?犯罪歴は全くない

穀物と徴税

穀物の人類史を読んでる(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

定住化ってのは簡単に言うと奴隷化になるんだねって思いました。

 

 

 

定住に必要なのは家、職業とかだと思うけと。人間が家を飼い慣らす部分もあるけど、どっちかって言うと飼い慣らされている場合が多い。

だって、広さが決まってるからそれに見合った物ばかり集めてくるよね。そうしたら、そのものたちからなる生活に影響されて行くよね。

職業だってそうだ。ある組織があったらその中の関係に縛られて、わたしってこういう人なんですとフィードバック貰ってるよね。

 

良い影響とも言えると思うよう。

でも、かなり息苦しくなってしまう。

少なくとも私は。

 

本の中で、何故米や小麦とかが作物として重宝されてきたかって書かれてたけど。

それは、測定可能で運搬用意だから、徴税に便利だから奨励された。

 

で、今までの日本もサラリーマンが持て囃されてきた理由も同じなんだよね(^O^)

測定可能で運搬容易だよね。

徴税のためだったんだね😢

最近、米はまだしも小麦とかの人体への害が言われているけど、きっともっと昔から分かってたんだろうね!

すべては徴税のためだね。